2017年02月19日
サーブJ21A SAAB J21A
・サーブJ21A SAAB J21A
スウェーデンのサーブJ21Aは戦闘機。
双胴・推進式で、降着装置は前輪式という異形の機体プッシャー式(推進式プロペラ)となった。
エンジン ダイムラー・ベンツDB605B 液冷倒立V型12気筒×1
最大出力 1,475馬力 最高速度 640km/h 航続距離 1,190km 実用上昇限度 11,800m
乗員 1
武装 イスパノスイザ 20mm機関砲×1、ブローニングM2 13.2mm機銃×4(機首2、主翼2)
J21は第二次大戦中に開発された推進式のレシプロ戦闘機としては唯一の成功例と言われ、
ジェット化される事となり、(この形式の発展型はジェット化と通念)
デ・ハビランド「ゴブリン」ターボジェットエンジンに装換された試作機が1947年3月10日に初飛行。
1949年8月よりスウェーデン空軍初のジェット戦闘機、J21Rとして就役した。
ジェット化に伴い最高速は800Kmとなった。
双胴・推進式で、降着装置は前輪式という異形の機体プッシャー式(推進式プロペラ)となった。
エンジン ダイムラー・ベンツDB605B 液冷倒立V型12気筒×1
最大出力 1,475馬力 最高速度 640km/h 航続距離 1,190km 実用上昇限度 11,800m
乗員 1
武装 イスパノスイザ 20mm機関砲×1、ブローニングM2 13.2mm機銃×4(機首2、主翼2)
J21は第二次大戦中に開発された推進式のレシプロ戦闘機としては唯一の成功例と言われ、
ジェット化される事となり、(この形式の発展型はジェット化と通念)
デ・ハビランド「ゴブリン」ターボジェットエンジンに装換された試作機が1947年3月10日に初飛行。
1949年8月よりスウェーデン空軍初のジェット戦闘機、J21Rとして就役した。
ジェット化に伴い最高速は800Kmとなった。
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Posted by H.I.S at 04:28
│戦闘機